秋色給食☆

2019年10月31日 木曜日給食ブログ


今日は、旬の食材を取り込んだ『秋色』な給食です☆

秋刀魚の竜田揚げは大人気で、子どもたちも先生も楽しみにしていました^^

副菜は、れんこんのきんぴら。

きんぴらも、ごぼう、さつまいもなど、様々な食材で作られていますよね!

れんこんの旬は12月なので少し先取り☆

ご飯はさつまいもご飯、デザートもみかんで、秋の色盛り沢山の給食ですね^^

今日の給食(幼児量)
★ さつまいもごはん ★
★ さんまの竜田揚げ ★
★ れんこんのきんぴら ★
★ 野菜のごま味噌和え ★
★ 豆腐となめこの味噌汁 ★

★ みかん ★

今日のおやつ
★ パンせんべい ★
★ 牛乳 ★

☆菜園☆

うさぎ組さんで種を植えた「はつかだいこん」「大根」「ミニ人参」が、可愛い芽を出しています。
 

プランターで育てている冬の野菜達が、次々と芽を出してきました🥕

なんと、まだまだイチゴが実をつけています!

さつまいも、来月芋堀予定です。

お散歩ついでに、畑見学。青虫を発見して、みんなで観察です🐛
 

パプリカ、どんどん色づいています。

寒冷紗を外した、ミニ白菜。🐛虫よけをしていたハズなのですが、虫に食べられているものも。。。

かぶ、もう少し大きくなるのを待ちます。

畑でも人参栽培中🥕

芽キャベツ。葉っぱが10枚くらいになったら、下の葉を切って、芽を大きくする準備。


掘り残していたじゃがいもから、芽が出ています!

今日はらいおん組さんで、チューリップの球根を植えました。
 

きれいな花が咲きますように。。。🌷

*** ぱんだ組さん(3歳児)***

おかわりの時間をソワソワ待っている様子です。。。

おかわりの様子を、正面の角度から^^

スープはこぼさないよう、ゆっくり運んでいますね!!
列が可愛らしいです♪

*** うさぎ組さん(2歳児)***

うさぎ組さん、秋刀魚の竜田揚げが大人気でした↑↑

みんな大きなお口でかぶりついていました^▼^

身だけ食べ、皮だけ残った子もいましたが、皮もしっかりぺろりと食べちゃいましたね♪

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。