秋の香りごはん🍚レシピ

2021年11月18日 木曜日給食ブログ


イチョウの葉が色づき、秋の深まりを感じますね。

今日の給食も秋限定?!メニュー「秋の香りごはん」

しめじ、人参、鶏肉を煮て、さつまいもを素揚げに、いんげんを茹でて、ごはんに混ぜ込んでいます。

紅葉のような彩りと旬の味覚がつまった、秋に一度登場する混ぜごはんです。

レシピを参考にご家庭でも作ってみてはいかがでしょう?

今日もよく食べてくれました。

 

***秋の香りごはんレシピ***

(大人2人、子ども2人分)

<材料>

・米 1.8合  ・こんぶ 5㎝位

・サラダ油 小さじ3/4  ・鶏もも肉 1/6枚

・人参 1/8本  ・じめじ 1/3パック    ・いんげん 2~3本

・醤油 小さじ1+1/5  ・みりん 小さじ2/5

・だし汁(または水) 少々 ・さつまいも 小さめ1/2本

 ・揚げ油 適宜 

<作り方>

①お米をといで、普通の水加減で昆布を入れて炊いておく。

②人参は細い千切り、シメジを小房に分け、鶏肉を小さ目の小間切りにしておく。

③さつまいもは小さい角切りにして水にさらしておく。水気を切り、素揚げにする。

いんげんは茹でて斜め千切りにしておく。

④鍋に油を敷き、鶏肉、人参、しめじを炒めてからだし汁少々と調味料を加えて水気がなくなるまで煮ておく。

⑤炊き上がったごはんに、③、④を混ぜてできあがり♪

今日の給食(幼児)
★ 秋の香りごはん ★
★ 鮭のてりやき ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ おひたし ★
★ 豆腐とえのきと三つ葉のすまし汁 ★
★ 柿 ★

午後おやつ

★ たらこクリームパスタ ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房

さつま芋は素揚げに。綺麗な黄色に。

そして、ごはんに混ぜても崩れせず、きれいに仕上がります🍚

 
 

秋らしい彩り。

 

うさぎ組さん(2歳児)🐰

そろそろおかわりタイム⏰ 

「お豆のおかわりくださ~い」「おさかなください!」

先生に、おかわりして食べたいものを伝えていました。
 
 

そして、ピカピカも見せてくれましたね。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。