畑のすいか🍉

2020年7月17日 金曜日給食ブログ


先日、屋上で小玉すいかを収穫しましたが、園の畑には大玉のすいかを栽培。

今日、収穫🍉しましたョ!大きなすいかと、中くらいのすいか。

ついでに、ゴーヤ、オクラなども収穫。  給食は沖縄料理、定番メニューになっていますね。

午後は、らいおん組さんが作った梅ジュースの梅を取り出してジャムにしました。

今日のおやつは、自分でジャムをぬってサンド!

今日の給食(幼児)
★ ジューシー ★
★ 麩チャンプルー ★
★ もずくスープ ★
★ パイン ★
 

チャンプルーには、畑で収穫したゴーヤを入れた「ゴーヤ入り麩チャンプルー」(幼児)

今日のおやつ
★ 梅ジャムサンド ★
★ 牛乳 ★

 

らいおん組さんで、すいか割りをしましたが・・・割れなかった💦とのこと。

🔪包丁で切ってみると・・・ま~ま~赤くなっていました(収穫が少し早かったかも?!)

 

それでも子どもたちからは「わー!!」「赤い!」「すごーい!美味しそー」と歓声が。

給食のデザートが2品に。
 

おかわりタイム⏰

すいかの感想は、「ちょっとあまい」「たねがしろい」「きいろのすいかがおいしかった」などなど。
 

「見て!信号機になってる」と、すいかのみどりと赤、バナナの黄色を並べて見せてくれました。

 

午後の梅ジャムづくり。

梅ジャムの梅を取り出しよく煮てから果肉と種に分け、果肉に砂糖を加えてコトコト煮ています。

ほんのりの酸味で、暑い日には美味しく感じます。

@@@ 畑の様子 @@@

ミニトマト、毎日色づいています。

ゴーヤは追肥をしたところ、ジャンジャン収穫できています。
 

茄子、これから収穫。ピーマンもどんどん収穫できています。
 

えだまめ、少しずつさやが膨らんできました。

オクラ、きれいな❁も咲いていますョ。
 

午後のおやつの様子。

ジャムは「あまずっぱい」

梅の酸味が少しあり、好きな子とちょっと苦手な子がいましたね。
 
 

自分でぬりぬり。

テーブルによっては、あっという間にジャムがなくなっていることろも。
 

オマケ。屋上のブルーベリー。

今日は、らいおん組さんで1粒ずつ食べました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。