生姜風味🐷でポカポカ

2018年12月3日 月曜日給食ブログ


今日は豚肉の生姜焼き。ですが、保育園の生姜焼きは、玉葱を一緒に炒めた甘めの豚肉の生姜「炒め」。

厚みのあるお肉の切り身をかみ切るには、しっかりとした奥歯が生えそろわないと難しいので、園では小間肉を使用しています。

豚肉🐷に、生姜のすりおろし、醤油、酒、みりんで下味をつけてから、玉葱と一緒に炒めています。

生姜には「ショウガオール」という体を温めてくれる成分が入っているので、今日のような寒い日にはぴったり!身体の中からポカポカメニューです。

そしてごはんがすすむ味。子どもたちもよく食べてくれましたョ。

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ 豚肉の生姜焼き ★
★ れんこんのきんぴら ★
★ 野菜のおひたし ★
★ わかめの味噌汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ ピザ風マカロニ ★
★ 牛乳(乳児) ★

ひよこ組さん(0歳児)

サッシの工事のため、いつもの食べるエリアを使用できず、

遊びスペースを使ってみんなでごはん🍚です。

一斉にごはん!ぺんぎん組さんのようですね。 みんな自分たちで一生懸命食べています。
 

コップ飲みも上手になっています。
 

くま組さん(4歳児)

お当番活動。まずは、トレイを並べてから、給食を運んでいます。

 

お当番さんが、食器の並べ方カードを置き、位置を確認しながら配ります。
 

待っているおともだちも、姿勢がピン!

「いただきます」のあとは、とても楽しそう♪
 

お茶碗にご飯粒を残さず、ピカピカに食べられるようになりました🍚
 

りす組さん(一時保育)

今日はアレルギーの除去がないので、みんなで一緒に給食が食べられました。

たくさんおかわりをしてくれるおともだちもいますョ。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。