生姜パワー

2021年9月15日 水曜日給食ブログ


今日は、急に太陽🌞が顔を出し、暑い日になりましたね。

給食は和食、主菜は「豚肉の生姜焼き」です🐷

「生姜焼き」なのですが、豚の小間肉にすりおろした生姜を混ぜ込み、玉ねぎと一緒に炒めて調味しています(生姜炒め、ですね)。

生姜は、肉や魚のくさみ消しに使うことが多いのですが、発汗作用があり、昔から生薬として利用されてきました。

また胃液の分泌もよくして、消化を促す働きもあるため、夏ばて予防の食材にはピッタリ🐷ごはんがすすむ味です。

粉吹芋は、粉チーズを混ぜたチーズ入り!和食に乳製品を取り入れたメニューです。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ 豚肉の生姜焼き ★
★ チーズ入り粉吹芋 ★
★ 磯和え ★
★ 大根と油揚げの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

午後おやつ

★ すりおろしりんごゼリー ★
★ 野菜ビスケット ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

いちごチームさん🍓とってもよく食べています。スプーンが上手になってきましたね。

食べ終えたおともだちから、デザートです。「ちょうだいな~」

 

メロンチームさん、すでにごちそうさまをするところでした。

「ごちそうさま」をして、自分でエプロンを外したり・・・自分でできることが増えてきています。

菜園

まだ夏野菜が残っていますが、秋冬野菜の準備がスタートしています。

土曜日に畑を耕したので、今日は堆肥や腐葉土を土に混ぜ込んで畑づくりの準備中。

子どもたちが育てるお野菜が上手に生長できるよう、先生たちも一生懸命です。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。