玉ねぎたっぷり

2022年4月14日 木曜日給食ブログ


今日はカレーライス。

たっぷりの玉ねぎは、ぱんだ組さんが皮むきのお手伝いをしてくれました!

一生懸命むいてくれたので、美味しいカレーができあがりましたね。

そして、保育園のカレーライスはルウから手作り!小麦粉とバターをじっくりこんがり炒ってから、

カレーパウダー+カレーアロマ(辛味のないカレー粉)を加えてルウを作ります。

にんにく、生姜、セロリー、豚肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋を炒めてから水を加えて煮込み、

トマト、すりおろしりんご、スキムミルク、チーズ、ケチャップ、ソース、醤油、塩、こしょう、

手作りのルウを加えてさらにコトコト煮込んで、仕上げに下茹でしたブロッコリーを入れています。

お肉と野菜がたっぷり入り、コンソメなどは使わなくても、うま味たっぷり!のカレーライス🍛

1歳児クラスは、鉄分補給にフォローアップミルクとレバーを加え、

りんごを多めに加えたマイルドなカレーライスです。

手作りだと、市販のルウに比べて脂質も控えることができ、また、アレルギー対応の取り分けもしやすくなります。

今日の給食(幼児)
★ カレーライス ★
★ 大根サラダ(ツナ) ★
★ 水菜のスープ ★
★ オレンジ ★

午後おやつ

★ お好みマカロニ ★
★ チーズ ★
★ 牛乳(乳児) ★

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。