献立は離乳食から

2020年2月20日 木曜日給食ブログ


保育園の給食メニューは、離乳食の献立(食材)を決めてからメニューを立てています。

なので、今日のような和食メニューは、ほとんど同じメニューです。

・ごはんは、離乳食ではお粥や軟飯に、

・赤魚の生姜焼きは煮魚に、

・かぼちゃの甘煮は、だし汁で煮たかぼちゃの煮物、

・梅おかか和えは、お野菜を刻んで柔らかく煮ておかか和え。

・もずくの味噌汁は、生揚げをお豆腐に変えて、もちろん薄味でもずくも小さく刻んで汁物へ。

・りんごは、煮たりすりおろしたり。

煮たものや茹でたものは、離乳食の取分けもしやすく、味付けと柔らかさ、あとは薄味で

離乳食も幼児食も大人の食事も。一緒のごはんが出来上がります。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ 赤魚の生姜焼き ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ 梅おかか和え ★
★ もずくの味噌汁 ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ スパゲティナポリタン ★
★ 牛乳(乳児) ★

🐣子育て支援センター🐣

今日は6組の方が参加、保育園の定番メニューを味わっていただきました。

子どもたちもよく食べてくれていましたね。

 

うさぎ組さんのプランター。


 

うさぎ組さん(2歳児)

果物(デザート)もおかずと一緒に盛りつけています。

でも、りんごは食後に食べています。

お腹が空いている様子・・・みんな夢中で食べていました。

 

和食メニューはよく食べてくれますね。

魚の切り身やりんごは、幼児クラスと同じ大きさになりましたが、まったく問題なし!のうさぎ組さんです。

りす組さん(一時保育)

異年齢ということもあり、おにいちゃんが「あーん」と食べさせてくれたり、

お世話をしてくれる場面も。

りす組さんも、いつもおかわりが足りなくなるほど!よく食べるおともだちが多いです。
 

ぱんだ組さん(3歳児)

献立をきちんと言えるぱんだ組さん!

「このお魚、な~んだ」と聞くと、すぐに「赤魚のしょうがやき!」と答えが出てきます。

 

「しゃしんとって~」
 

おかわりをするときには、きちんとおかわりしたいもののメニューを伝えられる、ぱんだ組さんです。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。