煮干しも食べよう★

2019年9月4日 水曜日給食ブログ


今日は人気メニュー、和風ハンバーグです☆ ミキサーにかけてすりおろした大根と、調味料を鍋に入れてグツグツ。。。 

しっかり味のついた甘めの手作り大根おろしです^▼^

 給食のお味噌汁やスープは、鰹出汁、昆布や煮干しを使って出汁から作っています。

今日のお味噌汁は、出汁に使った煮干しをそのまま具として食べちゃいます^皿^

 去年は煮干しを見つけると嫌がって避けてしまっていたけど、今年はみんな張り切って見つけて美味しそうに食べている!と言うクラスもありました☆ 

お家で煮干しをそのまま食べる機会はあまり無いと思うので、保育園で経験をして、苦手なものへの克服に繋がれば嬉しいです(✿╹◡╹)

今日の給食(幼児量)
★ ごはん ★
★ 和風おろしハンバーグ ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 野菜の塩昆布和え ★
★ なすの味噌汁 ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ きな粉と豆乳の和風ケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房

普段はざるに入れて、出汁が取れたら取り出してしまいますが、今日はそのままだし汁の中へ!


ハンバーグは、このように鉄板にタネを広げて焼き、スクエア型に切ることで1度に沢山作る事が出来ます。

くま組さん(4歳児)

「今日のお味噌汁に煮干しが入ってるの気付いたかなー!?」

と声をかけてみると、

「あったあったー!!」と一気にざわつき、まるでその質問を待っていたかのようにみんなのお箸はお味噌汁へ。。。♪

探していますね!!

「もうないよー!!」 「食べちゃったよ~!」

すでにお腹の中に入ってしまった子もいましたが、

「あったー!!」

「見つけたー!!」

給食の先生に沢山見せてくれました☆

諦めません、見つけるまでは!!!

大きい煮干し発見!

*** らいおん組さん(5歳児)***

らいおん組さん、ハンバーグを食べて思い出したのか、

「松風焼きが食べたい!!」とリクエストをもらいました☆

おっと、煮干しのおめめになりましたね(´ω`)

汁を全部飲んで見たけど・・・

「煮干しいなかった~、、」

おかわり1番のり♪

「大きいの入ってたよ~★」

ズズッ・・

ゴクゴク・・♪

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。