無添加にこだわっています☆

2021年2月18日 木曜日給食ブログ


今日はジャージャー麺です🍜

豚ひき肉、玉ねぎ、長ネギ、生姜、にんにく、人参、干し椎茸、をごま油で炒めてからだし汁で煮て、味噌、砂糖、醤油で味付け、片栗粉でとろみをつけています。最後にごまを和えた千切りのきゅうりをのせたらできあがり。保育園のジャージャー麺は辛くないのでとても食べやすく大人気ですよ(´`).☆..

サラダはたらこポテトサラダ

ここで使っている【たらこ】、保育園ではできるだけ無添加な食材を使っています。

一般的な【たらこ】に使われている代表的な添加物は、『亜硝酸ナトリウム』。

綺麗な赤色やピンク色を出す発色剤です。

『亜硝酸ナトリウム』は、主にハム、ウィンナー、ベーコンにも使われています。

この添加物、毒性が強いため添加量が厳しく制限されている。ものなのです。 「食品添加物」とは言えどもできれば避けたいものですよね。

保育園で今日使用した【たらこ】の原材料は「すけとうだら」と「塩」のみ!!

安心安全ですね(✿╹◡╹)

ハム、ウインナーなどの加工肉も発色剤を使用していない「無塩せき」のものがスーパーでも販売されています☆

子どもたちも一緒に食べるごはん、安心できる安全な食材選びをして美味しく食べたいですね (๑´ڡ`๑) 

今日の給食(幼児量)

★ ジャージャー麺 ★
★ たらこポテトサラダ ★
★ チンゲン菜とはんぺんのスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ

★ 鮭わかめおにぎり ★
★ 牛乳(乳児) ★

*** うさぎ組さん(2歳児) ***

お部屋に行くと待ってましたかのように、「お皿ピカピカー!!見てー!!」とみんなが必死に訴えてくれました^^

あちこちから「ピカピカ✨」の大合唱でしたよ☆ 本当に一粒残らず食べてくれていました♬

完食したことに喜びや嬉しさを感じるお年頃のうさぎ組さんでした(^^♪

*** ぱんだ組さん(3歳児) ***

ぱんだ組さんもお皿ピカピカ真っ白でしたね!!

黙々とジャージャー麺をかき込んでいる姿が沢山見られました^皿^


お部屋が少しにぎやかになってしまったようで、「今は何の時間かな~!?」

声の大きさの再確認中です^^

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。