海藻いろいろ

2018年2月13日 火曜日給食ブログ


今日は、和食メニュー🐟

ひじきのふりかけは、もちろん手作り🍚やさしい味ですが、ごはんがすすみます。

メカジキの竜田揚げは、脂ののったメカジキを生姜醤油に漬け、からりと揚げています。これまた、ごはんにぴったり!

汁物にはもずくを入れました。

そしこの、海藻+お魚🐟という組み合わせで、肥満防止につながる可能性があるそうです(中性脂質濃度が低下)

今日はもずくを使用しましたが、わかめ等の海藻と焼き魚といった典型的な日本食のメニューが中性脂質濃度の上昇に伴う肥満や動脈硬化の予防につながるのだとか。

ちなみに、給食でも海藻をいろいろと取り入れています。

よく使用するのは「昆布」、だし汁に使用したり、刻み昆布をごはんや和え物に使用、だしに使った昆布を刻んで汁物の具材として入れたりしています。

その他にも焼き海苔、ワカメ、ひじき、もずく、海藻ミックス、あおさ(青のり)などもよく使用する食材です。

おやつの寒天や、ゼリーに使用しているアガーも海藻由来ですね。

今日の給食(幼児)
★ ごはん・しそひじきふりかけ ★
★ めかじきの竜田揚げ ★
★ さつま芋と豚肉の煮物 ★
★ 小松菜ときゃべつのおひたし ★
★ もずくの味噌汁 ★
★ ぽんかん ★

今日のおやつ
★ カリカリトースト ★
★ 牛乳 ★

 

🐣子育て支援センター🐣

離乳食講習

今日は5組の方が参加、

まだ離乳食が始まったばかりの赤ちゃんから、完了期のおともだちまで、

幅広い月齢のお子さんが一緒に離乳食を食べました。

リピーターの方の参加も増えていて、前回よりよく食べられるようになっていたり、

成長した姿を見ることができ、とても嬉しく感じています💖 

 

 

🕒午後のおやつの様子🍞

今日はフランスパンにマーガリンと砂糖をぬってこんがり焼いた「カリカリトースト」

噛み応えがあり、カミカミ練習になりますね。
 

「いただきます!」

よ~くカミカミ、たくさんあったおかわりも、ほとんど空っぽに🍞
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。