海藻いろいろ&ラップおにぎりデー🍙

2019年10月9日 水曜日給食ブログ


今日の給食は、旬のカツオを取り入れたメニュー

そして、海藻類を取り入れた給食です。

旬のカツオ・・・春は「初ガツオ」黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に獲れた鰹。秋は「戻りガツオ」水温の低下に伴い南下してきた鰹で、

この戻りカツオはエサをたっぷりと食べているので脂がのって美味しいんです。

今日は下味にカレー粉少々、にんにく醤油で味付けをしてから片栗粉をまぶして揚げています。

そして、わかめ、ひじき、おにぎりの海苔と、3種類の海藻類を取り入れています。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(幼:ラップおにぎり) ★
★ かつおのカレー揚げ ★
★ 切干大根とひじきの炒め煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ 豆腐とわかめの味噌汁 ★
★ 柿 ★

午後のおやつは初メニュー。

馬拉糕(マーラーカオ)は中国風の蒸しカステラとも言われ、中国南部や香港などで食べられているパンですが、

マレーシアから伝わったという説と中国の広東地方で作られ、重層やかんすいを入れる事によってできた褐色の色合いが

マレーシア人の肌の色に似ていた事からこの名がついたという説があります。

マーラーカオの名前の意味は「マーラー」はマレーシア、「カオ」はケーキを意味しています。

今日のおやつ
★ マーラカオ(黒糖蒸しパン) ★
★ 牛乳 ★

りす組さん(一時保育)

おいしい笑顔を見せてくれました!

カツオは噛み応えがありますが、みんなよくカミカミして食べていました。
 

ぱんだ組さん(3歳児)

ラップおにぎりを作り終え、食べはじめたところでした。。。

「まんまるおにぎりできたよー」とみせてくれるおともだちも。
 

おさかなクイズをすると、「カレイ?」との回答。確かに!今日は「かつお」の「かれー」揚げでした。

カレィはちゃんと覚えていたようです
 

はじめは少な目に盛りつけて、全部食べられた!という満足感を得て、おかわりする喜びを楽しんでいるぱんだ組さんです。

らいおん組さん(5歳児)

毎月のラップおにぎりで、いろいろアレンジするようになってきます。

今日はかつおおにぎりをしているおともだちがいました。

食べたいタイミングでおにぎり作りをしています。
 
  

三角おにぎりが上手なおともだちが増えています
 

美味しい笑顔!!
 

そして、海藻観察。

今日使っている海藻は何か? には、みんな答えられていました!

先日は、海藻が生えている様子を写真で見せていたので、今日は実際に乾燥ワカメに水を入れて戻すところを見て・・・
 

触って、色の変化を見て・・・

給食を作る時には、お水で戻してから、食べやすいよう切って使っていることを伝えました。

今日はお味噌汁に入っています。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。