沖縄のジューシー&チャンプルー☆

2021年5月14日 金曜日給食ブログ


今日は沖縄料理を取り入れた献立です☆

主食はジューシー☆ 刻み昆布、豚肉、人参、油揚げ、干しを炒め煮にしておき、炊き上がったごはんに混ぜています。

昆布からのうま味と豚肉のうま味で、美味しいごはん。子どもたちもよく食べるごはんメニューのひとつです。

らいおん組さんのリクエストメニューにも選ばれるほど、先生たちからも人気のメニューですよ☆

麩チャンプルーの「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味があり、野菜や豆腐等の材料を一緒に炒め合わせたもの。

時々炒り卵入りの麩チャンプルーも登場します(^^)/

今日の串付きのフランクフルトは、くま、らいおん組さん(4,5歳児)のみ。昨年度から何度か提供をしています。

食べ方、串の扱い方を指導してから「いただきます!」

「串」は危険なのですが、安全な食べ方をきちんと知ることが、危険から身を守る、安全に食べることにつながっていきます。

今日の給食(幼児量)

★ ジューシー ★
★ フランクフルト(乳:ウインナー ★
★ 麩チャンプルー ★
★ たけのこと青菜のスープ ★
★ バナナ ★

午後のおやつ

★ しらすトースト(コッペ) ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

今日はりす組さんに来ている1歳児のお友達もぺんぎん組さんと一緒に食べました☆

今日も再び気温が上がりましたね☼ いつもより喉も乾きスープが大人気でしたよ! おかわりの希望をあちこちでしている姿が見られました☆

 

*** らいおん組さん(5歳児) ***

給食にフランクフルトが出ると毎回1番人気ですね! 今日もそんな日が予想され・・・

「フランクフルトのおかわりは1人1回までです☆」と先生と確認しました☆ みんなが仲良く平等に全てのおかずをおかわりできる事が良いですね(^^♪

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。