棒棒鶏🐓

2019年7月24日 水曜日給食ブログ


ひまわりが咲き始めました!梅雨明けも、近いでしょうか。
今日の給食は、久々登場のバンバンジー(棒棒鶏)です。

バンバンジー(棒棒鶏)は、蒸したり茹でたりした鶏肉を細かく細切りにして、辛めのソースをかけて食べる四川料理の一つですが、

日本では、あまり辛くないソースをかけたり、クラゲやキュウリなどの具材と一緒に食べることが多いですね。

給食では、蒸し焼きにした鶏むね肉に、すりごま、生姜、ねぎ、砂糖、醤油、酢、ごま油で作ったタレと、ごまと和えたきゅうりをのせています。

ちなみに、「棒棒鶏」という字は、焼いた鶏肉を棒で叩いてて柔らかくしていて食べていたので、そこからこの料理に棒棒鶏という名前がついた、とか。。。

今日の給食(幼児)
★ 枝豆ごはん ★
★ バンバンジー ★
★ 華風野菜炒め ★
★ ミニトマト ★
★ 春雨スープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ ヨーグルト ★
★ ビスケット ★

ひよこ組さん(0歳児)🐣

個々の時間で過ごしていますが、少しずつ生活リズムがそろってきています。

月齢差があるので、離乳食は個別対応です。
 

  

ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

ミニトマトは小さく切り、バンバンジーも細く切って提供。

自分で食べたい気持ちを大切に、少しくらいこぼしても気にせず、楽しい時間を過ごしています。
 

 
 

🐿りす組さん(一時保育)

暑かったので、水遊びをしてからの給食。りす組さん、よく食べます!
 
 

らいおん組さん(5歳児)

今日はらいおん組さんで一緒に給食を食べました。

おかわりがたくさんあったので、少しだけおかわり⏰タイムをのばしてもらいました。

「まだ、おかわりしたいひと~」という担任の声に、一斉に「はーーーい!!」↑↑そのあとの行列です。
 

おかわりをよそった後に「このスープ、めっちゃおいしい!明日も食べたい!!」と。

スープ、大人気!あっという間におかわりが空っぽになりました。

 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。