根菜たっぷりスープ

2020年1月6日 月曜日給食ブログ


今日はパンメニュー。

めかじきの変わり焼きは、マヨネーズ、酒、塩少々を混ぜたところにめかじきの切り身につけ、

乾燥マッシュポテトをまぶしてオーブンで焼いています。さくさくの衣で、揚げたような食感です。

根菜たっぷりのミネストローネには、にんにく少々に、ごぼう、人参、玉葱、れんこん、里芋がたっぷり!!

トマトピューレ&トマトの水煮を加え、トマトもたっぷり!!

ベーコンと根菜からの甘みで、美味しいスープになりました。

今日の給食(乳児)
★ ぶどうパン ★
★ めかじきの変り焼き ★
★ マカロニフレンチサラダ ★
★ 根菜のミネストローネ ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ はとむぎおこし ★
★ ヨーグルト ★

「あけましておめでとう!」

今日から本格スタート!!各クラスをひとめぐり。

ひよこ組さん(0歳児)

お休み中もみんな元気に過ごせた様子。

久しぶりの給食♫ パンをカミカミ、よく食べていましたね。
 

ぺんぎん組さん(1歳児)

今日から、ピンクチーム、きいろチームが一緒に給食を食べています。

うさぎ組さん(2歳児)

おかわり待ち中・・・

お皿がピカピカになったおともだち、ちゃ~んとおかわりの時間まで待っていますョ。

らいおん組さん(5歳児)

今日は、少なめのらいおん組さんは、テーブルを輪にして食べていました。

みんな元気いっぱいです!

くま組さん(4歳児)

くま組さんも少なめです。

今日の給食には「りんご」と「みかん」が入ってる~!

ぱんだ組さん(3歳児)

いただきますを待っている間も、みんな姿勢良く静かに待てるぱんだ組さんです!

りす組さん(一時保育)

離乳食、アレルギーのおともだちが一緒に過ごしています。

お休み明け、ゆったりのんびり保育中・・・

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。