柿が登場

2019年9月25日 水曜日給食ブログ


今日は、お野菜たっぷり中華丼。うずらの卵、なるとが入り、彩もよくなります。

そして果物に柿が登場、秋にしか味わえない旬の果物です。

季節の変わり目で気温差のあるこの時期にビタミンCが豊富な柿は、風邪予防には最適な果物です。

柿には「甘」柿と「渋」柿があり、渋み成分のシブオール(タンニン)が口の中で溶けるかどうかで、溶けると渋くなり、溶けなければ甘くなります。

幼果期はどちらも渋みが溶ける「可溶性」タンニンを含みますが、甘柿は成長過程でタンニンが「不溶性」に変化して口の中で溶けなくなり、渋みを感じなくなるのです。 

渋柿を甘くするために、アルコールや炭酸ガスを使って処理し(渋抜き)、タンニンを可溶性から不溶性に変化させているからです。

今日の給食(幼児)
★ 中華丼 ★
★ ビーフンサラダ ★
★ 豆腐とニラのスープ ★
★ 柿 ★

今日のおやつ
★ 変り大学芋(煮干入) ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

きいろチームさんは、少し早めにいただきます!

まずはビーフンサラダをモグモグ。レーズンをつまんで食べていますョ。
  

  
 

同じころ、ピンクチームさんは給食前のお話しタイム。

サラダが人気!「こっち、おかわり!」とサラダのお皿を先生に渡していましたね。
 

うさぎ組さん(2歳児)

「ぴかぴか~」

よく食べるうさぎ組さん。

一緒に食べる先生も大切♡「こっちきて~」コールが聞こえてきます。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。