月曜日は胃に優しい和食で♪

2019年5月27日 月曜日給食ブログ


今日はお魚の和食です🍚 ご飯は旬の筍を使った炊き込みご飯です^^
土日少し食生活が乱れてしまったり、外食が多くなりがち・・・というご家庭もあったかも知れませんが、月曜日、体に優しい和食で胃を休めて、今週も元気に過ごしましょう^▼^
赤魚の西京焼きは、味噌や砂糖などの調味料に漬け込んでオーブンで焼くのですが、お家ではそれをフライパンでも手軽に焼けて美味しく食べられます☆彡
副菜の紅白煮、給食ではじゃがいもと人参の組み合わせで作ることが多いですが、大根と人参の組み合わせでも、味が染みて美味しいですね♬
今日の給食(乳児量)

今日の給食(幼児)
★ 筍ごはん ★
★ 赤魚の西京焼き ★
★ 紅白煮(芋・人参) ★
★ 磯和え ★
★ えのきの味噌汁 ★
★ あまなつ ★

今日のおやつ
★ 手作りふ菓子 ★
★ ヨーグルト ★

菜園活動

らいおん組さんのプランターのゴーヤ、ぐんぐん大きくなっています。

今日も暑そうなので、朝の水やりもしっかりと。
 

トマト、青い実がたくさんついています。右はズッキーニ。
 

きゅうりの花、なすの花

小さなパプリカができています。

とうもろこし、花芽がついてきました!

スナップえんどう、収穫してうさぎ組さんで観察。そして、すぐに茹でて朝のおやつになりました。
 

***うさぎ組さん(2歳児)***

ご飯が美味しくておかわりしたい!!けど少し苦手なお魚がまだ残っています。。。
頑張ってピカピカにして、おかわりできるかな!?
 

紅白煮を見て、「大根!大根!」とフォークで嬉しそうにすくっていました^皿^
先生が「大根じゃないよ、お芋だよー!!」とほほえましくお話ししていました( ´▽`)
 

***ぱんだ組さん(3歳児)***

今日は厨房の先生が一緒に給食を食べにきました!!
珍しい先生が来ると子どもたちも興味津々で、あちこちのテーブルから話しかけてくれるのでお部屋も賑やかになりましたね☆
食べることも忘れないでね^皿^

 

おかわり率が1番高かったのは、やっぱり筍ごはんでした☆  ぎりぎりまでみんなおかわりをしていましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。