春の食材。。。☆

2021年4月5日 月曜日給食ブログ


今日はお魚の和食です!

メインはお魚、鮭の塩焼き! シンプルに鮭の塩焼きは、美味しいですよね❗️❗️ 魚の皮が苦手な人も、鮭のパリパリした皮なら食べられる!と言う人もいますね!! 

副菜は筍の煮物。 の季節がやってきましたね!!

 栄養もたっぷり!!

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があるカリウムが豊富。足などのむくみをとる作用もあるそう^^

 アクが強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるので食べすぎには注意ですね!!

 そして、食べても分かるとおり食物繊維を豊富にふくんでいるため、便秘や大腸がんなどの予防に効果があります。

おやつは「いちごのババロア」☆

ゼリーのように固まるアガーと砂糖を合わせておいて水を加え沸かします、そこに牛乳と、ミキサーにかけたイチゴを加えてピンク色のババロアを作ります♬

綺麗なピンク♡ 桜色にも見えますね🌸 季節にピッタリ!!

冷やして固まったら、別で作っておいたイチゴソース(ミキサーにかけたイチゴとグラニュー糖を加熱)を上からかけて完成です☆彡

春色ババロア🌸見ても癒され食べても美味しいババロアです^^

 

今日の給食(乳児量)

★ ごはん ★
★ 鮭の塩焼き ★
★ 鶏とたけのこの煮物 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ さつま芋の味噌汁 ★
★ ジューシーフルーツ ★

午後のおやつ

★ いちごのババロア ★
★ ビスケット ★
★ 麦茶 ★

*** ぱんだ組さん(3歳児) ***

今日はいつもより静かなぱんだ組さん☆

人気はお魚でした!! 塩味がしっかりついていてごはんが進む鮭でしたよ♬ 皮が好きな子も発見!!

*** りす組さん(一時保育) ***

今日は少人数のりす組さん☆ 赤ちゃんも2人来ています。離乳食を食べてお昼寝中。。。💤

おにいさん・おねえさんは「給食おいしい!!」「お魚おいしい!」と笑顔で食べてくれました^▽^

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。