旬の秋刀魚&とれたての味

2022年11月25日 金曜日給食ブログ


今日の給食は、脂ののった秋刀魚(さんま)のかば焼きです。保育園のさんまのかば焼きは、小骨まで食べられるよう「揚げ」ています。

魚屋さんに3枚おろしにしてもらい入荷したサンマ、今日は岩手県産。

片栗粉と小麦粉を混ぜてさんまにまぶしてカラリと揚げ、醤油、砂糖、みりん、酒、水を煮立てた甘辛のタレににひたしています。

旬の脂ののったサンマはとても美味しく、ごはんがすすむ味です。

ちなみに、さんまは餌を食べてから排出するまでの時間が短いために内臓にえぐみがなく、

「はらわた」も美味しく食べられるそうなので、ご家庭で旬のさんまを味わうには「生」サンマの塩焼きがおすすめです。

今日の給食(幼児)
★ きびごはん ★
★ さんまのかばやき ★
★ れんこんのきんぴら ★
★ 野菜のおひたし ★
★ かぶの味噌汁 ★
★ りんご ★

午後おやつ

★ 手作り麩菓子(きな粉) ★
★ ヨーグルト ★

 

🐼ぱんだ組さんで収穫した「春菊」、先週食べた「天ぷら」のリクエスト。

とれたての春菊は、みずみずしくて独特の香りは控えめで、子どもたちでも食べやすくなりました。
 

揚げたてをお届け、午前中の牛乳と一緒にパクっ!

美味しい笑顔がたくさん!

 

たくさん収穫したので、半分は茹でて味噌マヨネーズ和えで、給食の時間に食べましたョ。こちらもみんなペロリ!

 

 

🐰うさぎ組さん、3回目の椎茸が大きく育っていました🍄

前回はチーズ焼きをしたので、今日は汁物に。

収穫してから子どもたちが小さくちぎって、先生が炒めて味噌汁に入れて食べました。
  
  

上手にちぎれたね!

ごま油でさっと炒めて、味噌汁に入れました。
 

しいたけ風味の味噌汁になりましたが、おかわりをして食べていましたね。

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。