旬のさつまいもごはん🍚

2019年11月25日 月曜日給食ブログ


今日は、旬のさつま芋をたっぷり使ったさつまいもごはん🍚

黄色くて甘くてホクホクのさつま芋、彩りも鮮やか!

さつまいも堀りをして、子どもたちの記憶にも新しい秋の食材です。

そして給食の中で、一番旬がわかるものが「果物」。

年中入手できるお野菜や魚に比べると旬を感じる食材が多いです。

「柿」もそのひとつ。他の季節には見ることがほとんどありませんね。

柿やぶどうが付いているだけでも秋のメニュー感が出ます。

今日の給食(乳児)
★ さつまいもごはん ★
★ 鮭のくわ焼き ★
★ 切り干し大根の炒め煮 ★
★ 磯和え ★
★ 春菊の味噌汁 ★
★ 柿 ★

今日のおやつ
★ お好みマカロニ ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳(乳児) ★

りす組さん(一時保育)

今日はりす組さんで、玉ねぎの皮むきにチャレンジ!

乳児さんが多いのですが、みんな上手に皮むきができました!

 
 

子育て支援センター

離乳食講習

今日は2組の方が参加、保育園の離乳食、保護者の方には給食を味わっていただきました。
 

給食タイム⏰のりす組さん。

今日はアレルギー児の除去もなく、みんなでテーブルを囲んで「いただきます!」

 

大きなお口であ~ん!📷

  

うさぎ組さんの、ミニ人参。少しずつ大きくなっていますが、生長がイマイチ。

ラディッシュとミニ大根は、グングン大きくなっています。
 

なんと!まだイチゴが実をつけています!!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。