旬です、たけのこ

2018年4月25日 水曜日給食ブログ


今日は旬がたくさん入った給食🍚

たけのこごはん🍚は、お米にもち米を混ぜ、たけのこ、油揚げ、塩、醤油、酒を加えて炊き込んだ、

たけのこの香りも美味しいごはんです。

この時期に出回る「生」のたけのこは、年中手に入る水煮たけのことは、味も香りも違いますね。

たけのこは成長が早く、地上に出てから一旬(10日)で竹になるので「筍」と書くそうです。

そして、今季3度目のウドが登場。

こんにゃく、人参と一緒に炒めて金平に。ごはんがすすむ1品です。

 

今日の給食(幼児)
★ 筍ごはん ★
★ つくねの照り焼き ★
★ うどと蒟蒻のきんぴら ★
★ ゆかり和え ★
★ ほうれん草の味噌汁 ★
★ あまなつ ★

今日のおやつ
★ ビスケット ★
★ ヨーグルト ★

切ってしまう前に、ウドの観察。幼児クラスをまわりました。

「このお野菜、な~んだ?」

「ねぎー」「たけのこ?」「ごぼう!」「あ!前にも見た!」

なかなかでなかったのですが、はじめに「う」がつくよと伝えると「うど!!」出てきました。

ぱんだ組さん(3歳児)

「うどってコレ?」

残念、たけのこでした~

お皿の中をのぞいてにらめっこ。これかな~・・・朝見た時のウドの色と金平の色がつながらなった様子。
 

こんにゃくと一緒に入ってるよ~と伝えると、すぐにわかりました(^^♪
 

くま組さん(4歳児)

「うど、どこに入ってたかな?」

朝見た時には白っぽかったこともあり、きゃべつを持ってこれ?というおともだちも。

「こっちだよ~」ほかのおともだちが教えてくれました。
 
 

給食の先生が一緒、お野菜クイズなどを楽しみながら食べていました。

 

菜園

じゃがいもが、どんどん大きくなっています!
 

そらまめ、イチゴ
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。