旬の🐟イワシ、旬のゴーヤ

2022年7月8日 金曜日給食ブログ


今日は栄養豊富なイワシ🐟を使った和食メニュー🍚

夏から秋が旬のイワシ、骨を丈夫にするカルシウムやビタミンDが豊富なお魚です。

「かば焼き」ですが、給食では食べやすいよう揚げてから甘しょっぱいタレにつけていて、ごはんにピッタリの味です🍚

ちなみに

いわしは「鰯」と書きますが、語源は陸に揚げるとすぐに弱って死んでしまうことから、魚へんに弱い=「鰯」

腐りやすい魚であることから「よわし」→「いわし」になったとか。

そんな名前の由来はありますが、脂にはDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富。

血液サラサラ、脳の活性化のはたらきがあり、美味しい時期にはたくさん食べたいお魚です。

旬の茄子を使ったみそ炒め、茄子をさっと素揚げしてから

みそ炒めにしているので、彩りもよくなりました。

今日の給食(幼児)

★ きびごはん ★
★ いわしのかばやき ★
★ なすといんげんの味噌炒め ★
★ 磯和え ★
★ 大根と油揚げの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

午後のおやつ

★ キャロットパンケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

ゴーヤ初収穫!! 太レイシという種類でしょうか。。

今日は揚げ物なので、魚を揚げる前にゴーヤチップをつくりました。
 

揚げたてを、くま、らいおん組にお届け!!

ご試食です。
  

あっという間に完食です!

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。