新メニュー🐓です

2018年10月25日 木曜日給食ブログ


今日は新メニューの「海南(ハイナン)チキンライス」

東南アジアでは屋台で食べるような庶民的な料理で、「海南鶏飯」(ハイナンジーファン、かいなんけいはん)と呼ばれ

茹で鶏と、その茹で汁で炊いたごはんを盛り付けた米料理です。

保育園では、食べやすいよう給食用にアレンジ。

鶏肉は柔らかく蒸してから、蒸して出た汁をごはんに炊き込みました。

ねぎ、しょうが、にんにくといった香味野菜と、米酢、醤油、砂糖、すりごま等で作ったタレを鶏肉に混ぜてごはんにのせています。

千切りのきゅうりとミニトマトを飾り、彩りもきれいです。

あおぞら保育園で先月実施した新メニューを取り入れました。

今日の給食(幼児)
★ 海南チキンライス ★
★ 付けあわせ(トマト・キュウリ) ★
★ カレー味こふきいも ★
★ ビーフンスープ ★
★ オレンジ ★

カレー味の粉吹芋には「カレーアロマ」という辛みのないカレーパウダーを使用しているので、

子どもでも食べやすい味です。

今日のおやつ
★ しらすトースト ★
★ 牛乳 ★

菜園

明日の調理保育で使用する予定だったほうれん草ですが、まだまだ小さいです💦

人参が可愛い芽を出していました。

ブロッコリー、

苗が小さいうちは葉っぱが柔らかいので、エサが少なくなる秋から冬にかけては、鳥に🐦狙われやすいです。。。
 

うさぎ組さん(2歳児)

コロンとした鶏肉も、しっかりモグモグ、カミカミ!

いろいろな給食で、いろんな味を学ぶ時期ですね。

上手にモグモグ!フォークが上手になってきています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。