揚げずにサクサク!

2022年3月22日 火曜日給食ブログ


今日は、冬に逆戻り・・・⛄雪が降っていましたね。

今日から新クラス、給食はパンメニュー🍞です!

主菜は香ばしい「めかじき🐟のコーンフレーク焼き」

マヨネーズ、塩こしょう少々、酒を混ぜて魚をつけておき、砕いたコーンフレークをまぶし、オーブンで焼いています。

衣が揚げたようにカリカリサクサクになり、子どもたちもよく食べてくれました。

ちなみに、ワンタンスープは、新くま組さんのリクエストメニューです。

今日の給食(幼児)
★ ぶどうパン ★
★ めかじきのコーンフレーク焼き ★
★ 野菜ソテー ★
★ ワンタンスープ ★
★ グレープフルーツ ★

午後おやつ

★ 洋風芋ようかん ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳(乳児) ★

🐧新ぺんぎん組さん(1歳児)

スプーンが上手!新しい担任の先生が驚くほど、みんな上手に食べていましたね。
 
 

🐰新うさぎ組さん(2歳児)

新しいお部屋なのですが、みんな落ち着いて食べていました。
 

りす組さん(一時保育)

りす組さんは、年齢もバラバラ。

離乳食やミルク対応の赤ちゃんも、一緒に過ごしています。

🐼新ぱんだ組さん(3歳児)

乳児クラスから幼児クラスに移行すると、お兄さん、お姉さんの顔つきに見えます。
 

卒園児

今日から、広々としたホールで過ごしています。
 

くま組さん(4歳児)

お当番さんが、みんなの前でメニューを伝えて「いただきます!」
 

お部屋が移動したけれど、落ち着いた雰囲気で食べていましたね。

新らいおん組さん(5歳児)

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。