手作り🍛カレー

2018年2月19日 月曜日給食ブログ


今日はカレーライス🍛 子どもたちからも人気のメニューです。

いつもは豚肉🐷ですが、今日は鶏🐓肉を使い、ブロッコリーではなくほうれん草を使用。

あとはいつもの保育園の手作りカレー🍛 

バターと小麦粉、カレーパウダーを使い、たっぷりの野菜と肉のうま味で美味しいカレーができあがります。

市販のルウやコンソメ等を使わなくても美味いカレー。

手作りのメリットは、添加物の心配もなく、アレルギー対応もしやすい、

乳児分のカレー(香辛料等)の加減ができること・・・などなど。

安心して美味しく食べられる✨保育園のカレーライス✨です。

さらに美味しくなるよう、玉ねぎをじ~っくり炒めてコクを出したり、

という「ひと工夫」や、調理の先生の愛情も?!おいしさのヒミツかもしれませんね。

ちなみに、保育園のサラダのドレッシングも手作りですョ。

人参ドレッシングは、たっぷり人参と米酢、菜種油、塩をミキサーにかけて加熱しています。

今日の給食(2歳児)
★ チキンカレー(麦飯) ★
★ 春野菜サラダ(人参ドレッシング) ★
★ わかめスープ ★
★ グレープフルーツ ★

今日のおやつ
★ おからと小豆のパンケーキ ★
★ 牛乳 ★

 

🐥ひよこ組さん(0歳児)🐣

今日のカレーはレバー入り!

食べやすいカレーに、りんごで煮たレバーを加えて鉄分補給。

カレーはほんのり香る程度+りんごやミルクでマイルドにしたカレーです。

みんなよく食べました!

 

🐤子育て支援センター🐤

給食試食会

今日は6組の方が参加、保育園の給食を味わっていただきました。

カレーということもあり、あっという間に食べ終えてしまうおともだちもいましたが、

そのあとはホールで楽しそうに遊んでいましたね。

 

🐰うさぎ組さん(2歳児)

背筋をピン!!上手に待てる姿に、もうすぐ幼児クラスさんなんだな~と成長を感じました。

いただきます!!

お話ししながら食べる姿も、幼児クラスさんのような光景です。
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。