手作り味噌を使って

2023年2月9日 木曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんで調理保育をしました。

4月に作った手作り味噌を使って豚汁づくりです!

子どもたちが材料の購入から調理、そして出来立てを食べるという体験することができました。

給食は、子どもたちもよく食べてくれる和食メニューです。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(ラップおにぎり) ★
★ 鮭のてりやき ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ ゆかり和え ★
★ さつま汁 ★
★ みかん ★

午後おやつ

★ ビスケット ★
★ ヨーグルト ★

昨日の午後、らいおん組さんで3グループに分かれて、スーパーへ材料の買い出しに行きました。

お買い物カードを見ながら、お買い物。

 

スーパーにはお野菜以外にも、お肉屋お魚などなど、いろいろな食材が売っているので、ちょっぴり見学。

買ったものを確認してから、レジでお金を払い、袋詰めも子どもたちで協力して行いました。

 

 

グループごとに買うものが違ったので、テーブルに並べて確認。

調理保育分+保育園の汁物で使う分の買い物をしたので、たくさんあります!

 

 

そして今日、朝からお米とぎをして、ごはんを炊く準備と、

煮干しだしをとる様子を見学してから調理保育スタートです。

 

 

調理保育スタート

今日は調理師が担当、包丁の使い方、手際のよいところ等、その技術も披露です。

まずは、今日使う食材の説明から。

 

さすが!らいおんさん!買い物にも行って材料も全部わかりましたね!

そのあとはベテラン調理師さんの技を披露!トントントン、手際もいいですね。

材料の持ち方や包丁の握り方も教えてもらいました。

子どもたちも包丁スタート!

しっかりお話を聞けて、ゆっくり慎重に切っていました
   

お豆腐は、食事用のナイフを使ってさいの目にカット🔪

  

待っているおともだちは、こんにゃくやしめじをちぎりました。

みんな上手に切ったりちぎったりすることができました。

フライパンでごぼうと豚肉を炒めてから・・・

  

 

煮干しだしの中に入れます

コトコトお野菜を煮ている間、保育園でよく使うだしの材料のご紹介。

昆布・干し椎茸・煮干し・かつお節よく観察していました。

少し煮てから、順番に大根や人参を入れていきます。

 

オマケ。手作り味噌の味見もしましたョ♪

豚汁を煮込んでいる間に、自分で食べるお弁当作りにチャレンジ!

見本を見ながら食べられる量をお弁当箱に詰めました🍱
  

仕上げに手作り味噌を加えたら完成!


甘くて美味しい豚汁ができあがりました。煮干しが入っていた子はラッキー♪喜んで食べていました🐟

おにぎり🍙づくりは、もうベテラン!?です。

  

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。