手作り味噌で豚汁づくり

2019年2月13日 水曜日給食ブログ


今年度、新クラスがスタートした4月にらいおん組さんで作った手作り味噌。

1年弱寝かせた味噌を使って「豚汁」づくりをしました。

年長さん最後の調理保育は、前日の材料購入からスタート。

カードを見てお友達と相談しながら買うものを探し、お会計、袋詰めまで自分たちで行い、買ったものをみんなで確認したら前日準備終了。

今日は、お米とぎや野菜洗い、煮干しだしをとったり・・・そして、豚汁づくりスタート!

豚汁を煮ている間に、自分たちで食べる弁当作りもしました。

給食は和食メニューです🍚

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ めかじきの生姜焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 磯和え ★
★ さつま汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ チーズ蒸しパン ★
★ 牛乳(乳児) ★

らいおん組さん(5歳児)

年長さんで行う最後の調理保育、

「楽しく、美味しくつくる」を心がけます。

今日使う「だし」は煮干し。昨日の買い物で買ってきたものです。

かつおぶしも、塊のまま見せると匂いで「かつお!」と言い当てていました。

同時進行で、お米とぎと野菜洗いをしました。

 

さつまいも、人参、大根の皮むきにチャレンジです!

ピーラーを使い、手でしっかりと野菜を持って・・・お芋はデコボコしていてむきにくい💦
 
 

皮むきが終わったら、順番に包丁を使って小さく切ります。

いちょう切りを頑張って切りました。

待っているおともだちは、小松菜、油揚げ、しめじを小さくちぎりました。

 
 

ちゃんと「猫の手」で材料を持っています!お芋はかたいね💦
 
 

野菜を切り終えたら、テラスで豚肉やごぼうを炒めます。

ごま油の香りがお隣のお部屋まで届いていました。。。

「かたいお野菜から炒めるよ~」子どもたちはジュージューする音や豚肉とごま油の匂いに興味津々。
 

お野菜を入れて・・・さらに炒めます。みんなで入れた煮干しだしを煮干しごと加えてコトコト煮ます。
 

豚汁を煮ている間にごはんが炊き上がりました🍚 わかめを混ぜておにぎりづくりをします。

好きな形に🍙おにぎりづくり。毎月🍙作っているので、あっという間に完成。
 

 

おにぎりが出来上がったら、順番にお弁当を詰めていきます。
 
 

手作り味噌を加えて、完成!!
 

煮干しだしと、味噌の香り!!

できたての、あつあつの豚汁をいただきます!!
 

フーフーしながら食べています。煮干しも一緒に味わいました。
 

おにぎりに海苔を巻いたり、切って貼ったり。楽しみながらお弁当を食べましたョ。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。