手作りルゥのハヤシライス☆

2020年9月29日 火曜日給食ブログ


今日はハヤシライスです

たっぷりの玉ねぎとお肉、そしてデミグラスソースを加えてコトコト煮込んでいます♪

最後に生クリームも入れているのでコクがある美味しいハヤシライスができました☆

黄色いごはんはターメリックを加えて炊いた麦飯です。

今日のハヤシライス・スープに入る玉葱の皮むきを昨日、ぱんだ組さんがお手伝いしてくれました!!

おやつはにゅうめん★ 寒くなってきたので温かいそうめんも美味しいです^^

夏のそうめんが余ったらにゅうめんにするのも良いですね^▽^

今日の給食(幼児量)

★ ハヤシライス(ターメリック麦飯) ★
★ 白菜とりんごのサラダ ★
★ もずくとはんぺんのスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ

★にゅうめん★

★牛乳★

 

ぱんだ組さん・玉葱の皮むき

 

1人1つ担当し、真剣なまなざしですね。。。

みんなすっかり慣れたもの!!

逆に玉ねぎが足りなかったようです、「もう終わりー!?」「もうないのー!?」と催促されるくらい^^ 今度はたっくさんお願いしようかな!?

 

うさぎ組さん(2歳児)

お部屋に行くとデザートタイムでした📷✨ バナナはみんな大好きですね!!

お友達とも見せ合いっこ^^

 

*** ぱんだ組さん(3歳児)***

 

 

 

 

ハヤシライス大人気!! 「美味しい!!」と沢山聞こえました☆

 

 

 

 

 

今日のサラダには、レーズンにりんご、甘~い食材が沢山入っているので子どもたちも大喜び!!

みんなでりんごを見つけて見せてくれました^▼^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「りんご2つも見つけたよ~!!」

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。