恒例の、味噌づくり

2022年4月4日 月曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんで味噌づくりをしました。

大豆を洗って水につけておき、朝から3時間ほどをかけて柔らかくゆで上げてから使います。

給食前の時間を使ってミニ調理保育、みんなで大豆をつぶして、

塩と米こうじを混ぜてから、丸めて味噌づくり。

「食べられるのは、みんなが卒園式の練習が始まった頃かな~」

・・・なんとな~く理解した様子。

ずいぶんと先ですが、美味しい味噌になるのが楽しみですね。

給食は和食メニュー、旬のたけのこが登場!

やわらくて香りのよい煮物に仕上がりました。今の時期にしか味わえないですね。

今日の給食(乳児)
★ 雑穀ごはん ★
★ 鮭の塩焼き ★
★ たけのこの煮物 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ 春菊と生揚げの味噌汁 ★
★ りんご ★

午後おやつ

★ いちごのババロア ★
★ 棒ビスケット ★
★ 牛乳(乳児) ★

らいおん組さん(5歳児)「味噌づくり」

大豆を朝からコトコト煮て、やわらか~~~くします。

茹でる前の大豆を触ってみると「かたーい!」

乾燥大豆と、茹でた後の大豆、大きさを観察です。
 

まだ大豆が温かいうちに、厚手のビニール袋を二重にして入れ、

滑らないようバスタオルに挟んで踏み踏み。

音楽に合わせて♬~ 順番に豆を踏んで潰します。
 

仕上げは先生!よ~く潰れました!

つぶした大豆に、塩とこうじを混ぜます。みんなで見学。

しょうゆのにおいがする~納豆の匂いみたいなどなど、

匂いで、だいずからできている食材がいろいろ出てきましたョ。
 

ここからはお当番さんが代表して、味噌玉をつくります。中の空気を抜きながら丸めます。
 

しっかり詰めて封をして、10ヶ月ほど、天然熟成させていきます。。。

みんなで「おいしくな~れ」のおまじないもかけましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。