彩り鮮やか🍚

2018年6月20日 水曜日給食ブログ


今日はクリームライス。ごはんはターメリックを加えて炊いた麦飯です🍚

サラダには、干し型のマカロニを使用、ミニトマトを飾り夏らしいサラダになりました。

とうがん(冬瓜)は「冬」という字が使われていますが、旬は夏。

貯蔵性があり、夏に収穫したものでも冬まで持つと言う意味からだそうですョ。

(実際にはそこまで日持ちしない、とのことですが)

大きなお野菜なので、なかなか家庭では食べる機会が少ないかもしれませんね。

今日の給食(幼児)
★ クリームライス(麦入りターメリックライス) ★
★ マカロニフレンチサラダ ★
★ ミニトマト ★
★ 冬瓜のスープ(カレー風味) ★
★ メロン ★

雨の季節にきれいな紫陽花(あじさい)をイメージしたおやつです。

園の玄関横にも、きれいな紫陽花がさいていますョ。

今日のおやつ
★ あじさいゼリー ★
★ チーズ ★
★ みかんジュース ★

りす組さん(一時保育)

乳児さんがほとんど、のりす組さん。離乳食のおともだちも一緒に食べています。

みんなで一緒に食べると美味しくて、よく食べているようです。
 

 

らいおん組さんがオクラを収穫!今日のスープに入れました。

薄く切って下茹でしてから、スープに加えています。

 

お当番活動もスムーズです!
 

こぼしてしまうと、自分で布巾を持ってきて拭いています。

そのあとも、布巾を洗ってから戻します。年長さんになるといろいろなことができるようになりますね。

待っているおともだちも、上手に座れています。

配膳が終わると、みんなに今日のメニューを伝えます。ひらがな読みも、みんなで協力しあっています。
 

いただきます!!!

オクラ発見👀!

オクラ入りということで、スープから食べ終えているおともだちが多かったですね。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。