平成31年🐗最初の給食は

2019年1月4日 金曜日給食ブログ


🎍あけましておめでとうございます🎍

今年も安全で美味しい給食づくり、子どもたちの笑顔のために厨房一同頑張りますm(_ _)m

今年最初の給食は「ドライカレー」🍛
たっぷりの玉葱と人参のみじん切りをじっくり炒めて使い、味付けはケチャップ、ソース、カレーパウダー、
辛みのないカレーアロマという調味料を使っているので、かなりマイルドなドライカレー、レーズンも入り甘味もあります。
黄色いごはんは、ターメリックを入れて炊いた麦飯、彩りが鮮やかです🍛

毎年、年始(今日まで)は市場もお休みのため、保存のきくお野菜や乾物を使った給食になります。

今日の給食(2歳児)
★ ドライカレー ★
★ ツナと大根のサラダ ★
★ わかめスープ ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ ビスケット ★
★ ヨーグルト ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

今日は、どのクラスも予定人数よりもかなり減り、ぺんぎん組さんも土曜日のようでした。

おかわりもたくさん!
 

うさぎ組さん(2歳児)+りす組さん(一時保育)

今日はりす組さんが、うさぎ組さんで一緒にごはんを食べました。

いつもとは違ったお部屋ですが・・・みんなと食べると美味しいね!
 

 

幼児クラス

くま組さんで、合同で給食を食べました。お休みが予定よりも多かったので、おかわりが山盛り!

驚くほどよく食べていました🍛

お正月に行ったところ、食べたものなど、いろいろなお話をしながら食べていましたね。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。