巨大!しいたけ🍄

2020年12月15日 火曜日給食ブログ


ぱんだ組さんで、巨大しいたけを収穫!給食の時間にお部屋で焼いて食べました。

そして給食はカレーライス。

カレーライスはルウから手作り!小麦粉とバターをじっくりこんがり炒ってから、

カレーパウダー+カレーアロマ(辛味のないカレー粉)を加えてルウを作ります。

にんにく、生姜、セロリー、豚肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋を炒めてから水を加えて煮込み、トマト、すりおろしりんご、スキムミルク、チーズ、

ケチャップ、ソース、醤油、塩、こしょう、手作りのルウを加えてさらにコトコト煮込んで、仕上げに下茹でしたブロッコリーを入れています。

お肉と野菜がたっぷり入り、コンソメなどは使わなくても、うま味たっぷり!のカレーライス🍛

0、1歳児クラスのカレーは、さらにりんごを加えてマイルドなカレーライスで提供しています。

手作りだと、市販のルウに比べて脂質も控えることができ、また、アレルギー対応の取り分けもしやすくなります。

今日の給食(幼児)
★ チキンカレーライス ★
★ ビーフンサラダ ★
★ チンゲン菜とはんぺんのスープ ★
★ グレープフルーツ ★

午後おやつ

★ カリカリセサミトースト ★
★ 牛乳 ★

ぱんだ組さん(3歳児)

2回目のしいたけ、巨大になりました!

しいたけステーキ🥩ですね。 畑のスティックセニョールも一緒にチーズ焼きにしました。
 

焼き上がりを切って、みんなで少しずつ味わいました。

おかわりタイム⏰は、カレーライスに大行列ができていましたね。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。