夏野菜🍛カレー

2019年7月29日 月曜日給食ブログ


朝から夏の太陽🌞29日の今日、関東甲信地方で梅雨明けしたとみられるとの発表がありました。いよいよ夏本番!!

今日の給食は夏野菜たっぷりの🍛カレーです。

畑で栽培しているお野菜もいろいろ使っているので、子どもたちも具として入っているお野菜がよくわかる!

カレーに入っている、なす、トマト、とうもろこし、枝豆、トマトは畑で育てているお野菜。南瓜も夏のお野菜ですね。

そしてカレーはルゥから手作り!小麦粉とバターをじっくり炒めてからカレーパウダーを加えています。

りんご、スキムミルク、チーズも入り、コンソメ等は使わなくても、うま味とコクはしっかりと出ています。

今日の給食(2歳児)
★ 夏野菜カレー(麦飯) ★
★ カミカミサラダ ★
★ 冬瓜のスープ ★
★ 冷凍みかん ★

今日のおやつ
★ しらすトースト ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房のひと手間🍛

バターと小麦粉をじ~~っくり炒めて、ブラウンルゥを作ります。

茄子と南瓜は素揚げにして、仕上げに加えることで煮崩れせず、きれいに仕上がります🍛
  
回転釜でにんにく、しょうが、豚肉、たっぷりの玉葱を炒めてから水を加えて煮込み、

手作りのルウ、ケチャップ、ソース、醤油、塩、こしょう、コーン、枝豆、トマト、スキムミルク、りんご、チーズ、牛乳、

仕上げに素揚げにした茄子と南瓜を加えています。

ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

スプーンで上手にすくって食べています。「だいこん、おかわり!」とサラダをおかわりするおともだちもいます。

  
 
ピンクチームさん、たくさんおかわりするそうですョ。

きいろチームさん、カレーをモリモリ。

ごはんの時間には眠くなってしまうことが多いチームなので、少しだけ「いだきます」時間を早めています。
  
  

うさぎ組さん(2歳児)

ピカピカ✨のお皿を見せてくれます。先生たちが食べ始める前に、食べ終えてしまうおともだちも💦
 
 

りす組さん(一時保育)🐿

夏休み期間は、人数がUP↑↑ そしてみんなよく食べる!
 

くま組さん(4歳児)🐻

お当番さんが給食を配ってから、先生と一緒にメニューを伝えて「いただきます!」

今日はくま組さんで一緒に給食を食べました。

カレーの具をスプーンにのせて、これ茄子?枝豆入ってた!コーンと南瓜も入ってる!と、みつけては教えてくれます。

あとの話題は「羽村まつりに行った!」ということで、

「おまつりで〇〇ちゃん、△△くんに会ったよ!」「こおり食べた!」などなど、

地元のおまつりは楽しかった様子でした。
 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。