夏野菜をクラスで調理☆

2020年6月29日 月曜日給食ブログ


今日は、かつおと野菜の揚げ煮☆ 鶏肉で作る場合が多いこのメニュー、今日はかつおを揚げています!!

先にさつまいもを素揚げ。かつおは、醤油・酒・カレーアロマ・しょうが・にんにくで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。

醤油・酒・砂糖を合わせたものを加熱しタレを作ります。

揚がったカツオ、さつまいも、コロコロに切って茹でた人参・インゲン・コーンを合わせてタレと絡めて完成です☆

今日は、幼児クラスさんで収穫した野菜を調理したり、事前に作ってじっくり寝かせておいた梅ジュース試飲会を開いたり、食育盛り沢山な1日でしたよ(^^)/

今日の給食(乳児量)
★ にんじんごはん ★
★ かつおと野菜の揚げ煮 ★
★ 磯和え ★
★ かぶの味噌汁 ★
★ ぶどう(デラ) ★

今日のおやつ
★ チーズ入りパンケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

~給食室~

らいおん組さんのゴーヤ、沢山収穫できたので今日も揚げてチップにしました^^
今日のゴーヤは青々としていてとてもみずみずしいゴーヤでしたよ♬

らいおん組さん
たいこの練習後のお楽しみは・・・

最初にゴーヤチップを堪能し、その後、今月のはじめに作って寝かせておいた梅ジュースを、今日ついに解禁^▽^

甘酸っぱいさっぱりジュースは食後に。。。とのことでまずはゴーヤチップを食べました!

こちらも大人気なので、みんな取り合い^皿^ 「おかわりしたい人~!!」の手もほぼみんな上がっていますね!!

ゴーヤを食べ終わったらいざ梅ジュース☆★氷と水を入れて、ひえひえの梅ジュース

「かんぱーーーーーい!!!」暑かったこともあり「冷たい!」「おいしい~」「りんごの味がするー」などなど。


*** くま組さん(4歳児) ***

くま組さんにもおすそ分けしました!! くま組さんには、「なんのジュースでしょう??」とクイズ形式にしてみました♬ 

すると・・・みんな揃って「リンゴジュース!!」と☆▽☆
最初に『梅』と伝えると、梅干を想像してしまうかな。。。と思い伏せてみましたが正解!? 

飲み干してかららいおん組さんが何のジュースだったか教えてあげていましたが、びっくりすることもなく「美味しかったー!!」の印象は変わらずだったそうです^^ 

来年はみんなで一緒に梅ジュースを作ろうね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼には、収穫した茄子を先生が調理しました!! 輪切りに切って、油で炒め、甘辛味のリクエストがあったので砂糖と醤油! 少しだけお酒も入れました!

大きくて立派なきゅうりも1本収穫したので、スティックにして、炒めた茄子と一緒にお皿に乗せました☆★ 大好物なのかな!?とっても嬉しそうな満面の笑みでいただきますを待っていました☆

「なすおいしい!!」 「ちょっと苦手かも・・・」 食べてみて気付く子もいましたが、見るだけで判断せず、『食べてみる。』大事なことですね^^

*** ぱんだ組さん(3歳児) ***

沢山のきゅうりとピーマンを収穫!! きゅうりは蛇腹切りにして、味付けはシンプルに塩で和えました(^^♪

 

あれ、蛇腹がうまくできないな。。

 

 

 

あれあれ・・・!?

 

担任の先生にバトンタッチ。

苦戦中。。。(笑)    なんとなくウニョウニョ蛇みたいになったきゅうりを子どもたちに見せ、1人分ずつ折って分け、なんとなく完成☆

味は絶品!! 採れたてきゅうりそのものがとても美味しいので、味付けなしでも十分かもしれませんね!!


みんなきゅうり大好きなので、いつもと違う形にも興味津々!!

蛇だー!! と喜んでくれた子もいました´▽´ ありがとう!!

細かく切り込みが入っているので、1枚1枚はがして食べているお友だちもいました!!

蛇腹きゅうり。

リベンジします。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。