夏メニュー🍍

2018年8月20日 月曜日給食ブログ


先週末から、急に涼しくなり過ごしやすくなりましたが、今日の給食は夏のメニュー「タコライス」🍍

沖縄食材も取り入れ、夏らしいメニューになりました。

タコライス (taco-rice) は「タコスの具を乗せたご飯」という意味で、沖縄で生まれた料理。

アーサちくわは、あおさを入れた磯辺揚げ。

沖縄地方ではヒトエグサ、アオサ、アナアオサ等の緑藻を総じてアーサと呼んでいます。

そしてもずくと生揚げを入れたスープ、デザートのパインで沖縄らしい夏メニューになりました。

今日の給食(乳児)
★ タコライス ★
★ アーサちくわ ★
★ スティックきゅうり ★
★ もずくスープ ★
★ パイン🍍 ★

今日のおやつ(幼児)
★ 味噌田楽 ★
★ 棒ビスケット ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぱんだ組さん(3歳児)

「なんでタコ🐙が入っていないのに、タコライスっていうの?」という質問。

タコスという料理の説明はちょっぴり難しかったけど、、、

お肉とお野菜を混ぜて食べるんだよね、美味しかったよ、と満足してくれた様子でした。

 

畑でピーマンをたくさん収穫。

木で熟れるまで実らせた赤いピーマンも収穫。

緑は今日登園していたおともだちで持ち帰り、赤いピーマンはおやつの時に炒めて試食。

ピーマンは熟れると苦味もなく、美味しくなるんですョ。
 

くま組さん(4歳児)

トマトが苦手で困っている子・・・おとなりのおともだちに「混ぜたら美味しいよ」との声かけが。スゴイ!

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。