変わりソースレシピ

2023年2月7日 火曜日給食ブログ


給食はパンメニュー🍞

ソフトフランスパン生地にレーズンを入れたパンを、市内のパン屋さんに作ってもらい、朝焼きたてが届きます🚙💨

噛み応えもあり、美味しいカミカミパン🍞です。

そして、豆乳を使ったスープには、ごぼうやえのきたけ等、食物繊維の多い食材を使いました。

今月は大豆製品をいろいろ使用していますが、今日は豆乳と味噌を使いましたョ。

 

定番メニューの「カレイの変わりソース」は子どもたちもよく食べてくれます。

お魚料理で提供することが多いのですが、肉料理やサラダにも合う「変わりソース」

ご家庭でも作ってみませんか?

★白身魚(カレイ)の変わりソース★
<材料>…子ども5人分
・かれい切り身 40g 5切
・薄力粉 大さじ1強 ※
・片栗粉 大さじ1強 ※
*ソースの材料(子ども10人分)←作りやすい分量
・玉葱  1/4ヶ
・油   大さじ1 1/2
・酢   小さじ2
・醤油  小さじ1 2/3
・砂糖  小さじ2
・パセリ(乾)少々
・揚げ油

※片栗粉のみでも、カリッと仕上がりますョ(片栗粉のみの場合、5人分=大さじ3弱)

<作り方>
①片栗粉(と小麦粉を混ぜたもの)を魚にまぶして、170度の油でからりと揚げる。
②ソースの材料をミキサーにかける。鍋に入れて加熱する。最後に、パセリを加える。
③揚げた魚にかける。(からし粉を入れると大人の味に…)

今日の給食(幼児)
★ ぶどうフランスパン ★
★ カレイの変わりソース ★
★ じゃが芋とほうれん草のソテー ★
★ 豆乳汁 ★
★ グレープフルーツ ★

午後おやつ

★ 大根餅(2歳児~サクラエビ入り) ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぺんぎん組さん(1歳児)

「いただきます」のあと、みんな夢中で食べている様子です。

 

パンから食べるおともだちが多かったですね。
 

ちょっぴり苦手な食材も、先生の声掛けで食べらたりするんですョ。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。