和風タンメン🍜

2022年12月16日 金曜日給食ブログ


今日は🍜お野菜たっぷりタンメンです。

鶏ガラを使うこともありますが、今日はさっぱりと和風だし。

昆布、かつお、煮干し、干し椎茸を使っただし汁に、豚肉とお野菜を炒めて加えているので、スープにはうま味たっぷり!

さらに、ぱんだ組さんで収穫した「しいたけ」もスープに入れました🍄

味付けは塩、醤油少々のみですが、生中華麺との相性もピッタリです。

タンメンって塩ラーメンと違うの?と聞かれ、何が違うのか調べたところ・・・

「ラーメン」は丼にスープを入れてから茹でた中華麺を入れ、具材をトッピングする。

「タンメン」は、肉とお野菜を炒め煮込んでスープを作り、丼に中華麺を入れてスープ、最後に炒めた肉と野菜をトッピングする。

という調理法の違いのようで、日本独自のメニューとのことでした。

🐱今日は、給食に「型抜きチーズ」です。よ~く見ると・・・キティちゃんなんですョ。

今日の給食(幼児)
★ タンメン ★
★ ツナと大根のサラダ ★
★ チーズ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ ラップおにぎり ★
★ 牛乳(乳児) ★

ひよこ組さん(0歳児)

今日は全員出席のひよこ組さん。離乳食は順番に食べています。

つるつるおうどん、上手につまんで食べていますね。

   

給食の先生が食事介助。食べている様子を見ることで、

離乳食の形態の確認、食べ具合等をじっくり見ることができます。

プラス、人見知り解消にも・・・

   

自分で食べられるチーム、先生の介助は少しずつ減っています。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。