収穫したほうれん草を使って

2020年11月10日 火曜日給食ブログ


今日はくま組さんが育てていたほうれん草を使って、ミニ調理を行いました。

ミニ調理の前に、お部屋で収穫したしいたけを焼いて試食。

しめじに見えるほど「密」な椎茸。

 

そして、

今日は、手巻き寿司給食。

朝、お米とぎをして、お部屋でごはんを炊きました。

畑で育てたほうれん草。売り物のように立派です!

手巻き寿司の具になるので、小さく小さくちぎります。

 

  

 

たまご割りにもチャレンジ!

フライパンで炒り卵を作りました。お箸の持ち方が上手になってきていますね。

仕上げはヘラでほぐしながら混ぜ混ぜ・・・

茹でたほうれん草と炒り卵を混ぜた具が出来上がりました。

手巻き寿司の具は。。。

(↓↓菜園でレタスを栽培中なのですが、まだ育っていないため、購入したもの💦)

「いただきます!」

手巻き寿司の具があるので、給食のおかずはいつもの半量程度。

でしたが!おかわりをして食べるおともだちもいましたね。

上手にごはんと具をのせて食べていました。

★今日の給食(幼児)★

★ 五穀おこわ ★

★ 鶏肉の香味焼き ★

★ 磯煮 ・胡麻和え ★

★ 春菊と生揚げの味噌汁 ★

★ みかん 🍊 ★

五穀ごはんに雑穀ミックスを使用。

赤米、黒米、もちあわ、発芽玄米、もち玄米、黒大豆、ひえ、青大豆、黄大豆と、

下茹でした小豆を加え、もち米を入れたごはん、塩とお酒少々を加え、一緒に炊き込みました。

五穀とは、米、麦、粟(あわ)、豆、黍(きび)または稗(ひえ)を指すことが多いが、

いずれも代表的な人間の主食になる食べ物。

★午後のおやつ★

★芋もち・するめ(2歳児~)★

★牛乳(乳児)★

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。