収穫、美味しいデー

2019年7月30日 火曜日給食ブログ


今日も真夏の太陽ですが、子どもたちは元気いっぱい!

同じく、らいおん組さんのテラスで育てているゴーヤは、太陽をいっぱい浴びて、元気!そしてゴーヤ初収穫。

ゴーヤチップにして、すぐに味わいました。

ミニトマトも収穫したてをお味見したり、屋上のブルーベリーをプールのときに味わったり。

旬の美味しさを楽しみましたョ。

給食は和食メニュー。

焼き魚に香味野菜を取り入れたり、食べやすいようひと手間をかけたり、

冷菜や果物はギリギリまで冷蔵庫に入れておいたり。

暑い日でもしっかり食べてもらえるよう、心掛けています。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ めかじきの香味焼き ★
★ じゃが芋のきんぴら ★
★ 磯和え ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ メロン ★

今日のおやつ
★ チーズドッロプクッキー ★
★ 牛乳 ★

らいおん組さん、プール前に揚げたてのゴーヤチップを食べました。

おかわりの嵐で、あっという間になくなってしまいました。

プール前の塩分補給になりました。
 

まだまだ収穫できそうです!

屋上のブルーベリーが色づき、食べ頃に💕
 

プール中に、お味見💕

らいおん組さんにもお届け。
 

今日から、らいおん組さんのお兄さん、お姉さんが、

順番にひよこ組さんで1日お手伝いをしています。
 

上手にごはんを食べさせていました。

赤ちゃんが美味しそうに食べている姿をみて、

「先生、早くご飯食べたくなっちゃった!」とらいおん組さんのおともだち。

いつもよりも早めの給食ですが、一緒に給食を食べていましたね。

りす組さんのおともだちが、トマトを収穫してくれました。
 

らいおん組さん(5歳児)

「またゴーヤチップつくってー!」とのリクエスト。

暑くて食欲が落ち気味なのは大人だけなのでしょうか、子どもたちはいつも通りモリモリ!

プールに入ってお腹ペコペコのようですね。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。