厚切りトースト🍞

2019年2月7日 木曜日給食ブログ


今日は、幼児クラスを中心に「お店屋さんごっこ」がありました。

子どもたちが工作で作ったパンやラーメンが売られていましたね。

厨房ではポップコーンを作りました。
こちらは、アイスとジュース屋さん🍨
給食は、厚切りの食パンに、ツナマヨとチーズをのせて焼いたツナトースト。

ツナには炒めた玉ねぎを入れ、マヨネーズは卵の入っていないものを使用しています。

ポークシチューには、たっぷりの玉ねぎを使っているので、

らいおん組さんに、玉ねぎの皮むきのお手伝いをしてもらいました。

今日の給食(幼児)
★ ツナトースト ★
★ フレンチサラダ ★
★ ポークシチュー ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 梅としらすのだし汁ごはん ★
★ 牛乳(乳児) ★

ど~ん!たくさんのポップコーンのできあがり!国産の種を使用。

うさぎ組さん~らいおん組さんが、お店屋さんごっこで食べました。

ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

手洗いがとっても上手!

まずは、トースト🍞から。モグモグカミカミ、よく噛んで食べています。
 

先生のやさしい声かけ、カミカミ、カメカメ、🐢カメさん♬

いつもより厚切り🍞でしたが、しっかり大きなお口であ~ん!

「みかん、入ってる」サラダの果物が嬉しかったようです。
 

ぱんだ組さん(3歳児)🐼

お部屋で収穫した椎茸、今日はソテーにしてトーストにのせて焼きましたヨ。

いつもよりも厚切りパン。「これ大好き~」

「先生、こっち来て~!」あちこちから声がかかります。 

厚切りパンのミミの部分は、しっかり噛みちぎりよ~く噛んで食べるので、アゴが鍛えられますね。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。