冷た~い🍊冷凍みかん

2022年6月15日 水曜日給食ブログ


梅雨時期真っ只中。涼しくなったり、暑くなったり・・・

今日の冷凍みかんは、給食的には「ハズレ」💦 暑い日に提供したかったのですが・・・

子どもたちは「冷たい!」と言いつつも果物は大好き!🍊冷たい皮を頑張ってむいて食べていましたね。

 

給食は「海南(ハイナン)チキンライス」🐓

海南チキンライスは、東南アジアでは屋台で食べるような庶民的な料理。

「海南鶏飯」(ハイナンジーファン、かいなんけいはん)と呼ばれ、茹で鶏とその茹で汁で炊いたごはんを盛り付けた米料理です。

保育園では、食べやすいよう給食用にアレンジ。

鶏肉は柔らかく蒸し焼きにしてから、鶏肉から出た汁を麦を入れたお米に加えて炊き込みました。

ねぎ、しょうが、にんにくといった香味野菜と、米酢、醤油、砂糖、すりごまで作ったタレを鶏肉に混ぜてごはんにのせています。

千切りのきゅうりとトマトを飾り、彩りもきれいです。

今日の給食(幼児)
★ 海南チキンライス ★
★ ジャーマンポテト ★
★ 冬瓜のスープ ★
★ 冷凍みかん ★

午後おやつ

★ 手作り麩菓子 ★
★ ヨーグルト ★
★ 麦茶 ★

くま組さん(4歳児)

そろそろデザートタイム、冷凍みかんは「冷たい!」と言いつつも、頑張って皮むきです。

 

「手、さわってみて~」と冷たい手をつけてきたり、「冷たいョ~」と言いながら、持ったり離したり。

 

半分溶けかかったみかんを「みかんアイス!」と言って食べているおともだちもいましたね!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。