冬至メニュー🍊

2018年12月20日 木曜日給食ブログ


今日の給食は、22日の「冬至」⛄にちなんだメニューです。
冬至は1年中で一番昼が短い日。
冬至には南瓜や、一部の地方では、れんこん、みかんなど、「ん」のつく食べ物を7種類食べると幸福になるといわれています。
これは、冬になりめずらしくなった野菜をお供えする意味からきています。
 かぼちゃを食べる習慣など、寒い時期は色の濃い野菜を食べて風邪を予防するといった、昔からの知恵ですね。そしてゆず湯で温まりましょう♨

今日の給食(幼児)
★ 雑穀ごはん ★
★ さばのゆず味噌焼き ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ 磯和え ★
★ 大根の味噌汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ いもケンピ ★
★ 牛乳(乳児) ★

ひよこ組さん(0歳児)

手づかみ、スプーン、みんな上手に食べていますね。

ちょっぴり苦手なものが出てくる時期ですが、食べる意欲を優先に

無理せず、すすめています。
 
 

工事中の段ボールの壁にお絵描き♪しています。

しいたけ収穫🍄

らいおん組さんの椎茸栽培、

一度大量収穫したので、2回目は少な目ですが、今週また🍄収穫です!

今日はバター醤油味。

 

温かいうちに、ご試食です。
みんなで1枚ずつ食べられました。
とれたての味!
菜園🌱

玉葱が順調に大きくなっています。

寒冷紗の中をのぞくと・・・かぶ、人参が可愛い芽を出していました。

カリフラワー、ブロッコリーもグングン大きくなっています。カリフラワーの花蕾↓

りす組さん(一時保育)

今日もにぎやかなりす組さん。お魚が美味しかったようで、

みんなのお皿からは、魚が一番になくなっていました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。