保育参加、懇談会&給食試食会

2018年4月24日 火曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんの保育参加、懇談会があり、子どもたちと保護者が一緒に保育をたのしむ日。

保育園の給食とおやつの試食も同時に行っています。

子どもたちがいつも食べている給食の味、量、食べている様子などを一緒に食べながら楽しみ、

午後の懇談会で午後のおやつも試食していただき、1日トータルの給食をお伝えすることができています。

年2回実施しているので、なるべく保育参加の日のメニューが重ならないよう取り入れていますが、

きょうだい家庭などは以前食べたことのあるメニューが登場してしまうご家庭も💦・・・きっと、ありますね。

今日はパン🍞メニュー。

🐟カレイの変りソースは、玉ねぎ、菜種油、米酢、砂糖、醤油をミキサーにかけて加熱、パセリを加えた手作りソース。

小麦粉と片栗粉をまぶして揚げたカレイにかけています。

たくさんあったおかわりも、あっという間に完売でした。

今日の給食(幼児)
★ 胚芽食パン ★
★ ジャム&マーガリン ★
★ カレイの変わりソース ★
★ アスパラ入り野菜ソテー ★
★ カブとえのきのスープ ★
★ ジューシーフルーツ ★

今日のおやつ
★ 芋もち ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳(乳児) ★

りす組さん(一時保育)

乳児さんが多いりす組さん。今年度は4月から毎日満員の日が続いています。

今日は急なお休みが多く、少しのんびり。

離乳食のおともだちが、毎日数名きています。
 

 

らいおん組さん(5歳児)

今日はホールを使って給食を食べました。

今日の食材紹介「アスパラガス」春が旬のお野菜です。

たくさんの保護者の方が参加、保育園の給食を味わっていただきました。
 
 

パパさんの参加も増えています。
 

 

くま組さん(4歳児)

ジャムマーガリン、🍞の上でパチッとあけて上手にぬりぬり。

サンドイッチをして食べているおともだちもいますね。
 

ジャムマーガリンは折りたたんで中身を出すのですが、

「できないよ~」というおともだちに対して「こうやって出すんだよ」と子ども同士で教えてあげる場面も。
 
 

「じゃ~ん!このお野菜な~んだ?」

みんなでせーの「アスパラ!」ほとんどのおともだちが大正解!

どこに入っているか、お箸でつまんでみて~と伝えると、上手につまんで見せてくれました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。