作ってみよう、鬼ごはん👹

2022年2月2日 水曜日給食ブログ


明日は「節分」👹 1日早いのですが、節分の日会がありました。

鬼がやってきて、子どもたちは逃げたり泣いたりしながらも「おにわそと!ふくわうち!」とお豆をぶつけて鬼をやっつけていました。

給食にも肉味噌ごはんの鬼が登場!幼児クラスは、自分で鬼をつくり楽しみながら食べ、鬼をやっつけてくれました。

サラダには枝豆(大豆)を、汁物にはいわしのつみれが入っています。

「鬼👹」は冬の寒さや病気、災難などの悪いことをあらわしています。

豆を食べるのは健康(まめ)に暮らせるようにという縁起によるもの。

地方によっては、焼いたイワシの頭を玄関に飾ったりいわしを食べるという風習があり、焼いたときのにおいで鬼(悪い事)を追い払うという意味ががあります。

給食でも味噌汁にいわしをたっぷり使った手作りのいわしのつみれを入れました。

午後のおやつは、恵方巻をイメージしたフルーツサンドです。

👹今日の給食(幼児)👹
★ 鬼ごはん ★
★ ゴロゴロサラダ ★
★ 手作りつみれ汁 ★
★ いちご ★

午後おやつ

★ 恵方ロールパン ★
★ ジョア ★

中身は、生クリームとパイン、みかん。ココアの食パンにのせて巻きましたョ。

  

厨房

いわしのつみれは、手作りですョ~

乳児クラスは、鬼の顔をつけて提供👹 でも、可愛い鬼ですョ。
 

ひよこ組さんは、ブロッコリーのツノ、ぺんぎん組さんはきゅうりのツノ👹
 

幼児クラス

「いただきます!」🐻

鬼をつくります。まずは、ラップおにぎりで鬼の顔の形を作ります
 

いろんな👹鬼ができあがりました。
  
   

らいおん組さんでも、いろいろな鬼が出来上がっていました。
  
   

   

ぱんだ組さんも、がんばって👹を作っていましたね!
 
  
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。