今日は節分👹&調理保育

2021年2月2日 火曜日給食ブログ


今日は節分。暦の上では「春」ですが、一年の中でも一番寒いのが2月ですね。

そして、今年は124年ぶりに2月2日が節分となる珍しい年なんです。

給食では、節分にちなんだメニューを取り入れました。

ごはんに炒り大豆を炊きこんだ「大豆🍚ごはん」

いわしのすり身に長ネギや生姜、豚ひき肉を練りこんだ「いわしのさんが揚げ」

 

豆・・・を食べるのは健康(まめ)に暮らせるようにという縁起によるものです。

イワシ・・・焼いたイワシやメザシの頭を玄関に飾ったり、これらの魚を食べるという風習があります。

焼いたときのにおいで鬼を追い払うという意味があり、またイワシは栄養があり、昔から悪いことを追い払う力があるとされていました。

午後のおやつは、恵方巻きにちなんで「恵方ロールサンド」

ココア生地の食パンに、いちごとバナナのクリームを巻いています。

 

園では、節分にちなんで、明日「豆まき」が行われます。

子どもたちの〇〇鬼👹、やっつけられるでしょうか!?

👹今日の給食(幼児)👹
★ 大豆ごはん ★
★ いわしのさんが揚げ ★
★ ごま酢和え ★
★ かぶと油揚げの味噌汁 ★
★ いよかん ★

★ 恵方ロールサンド ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

ぱんだ組さん(3歳児)

昨日、菜園で収穫したスティックセニョール(ブロッコリー)を使って、調理保育を行いました。

今日は、給食の先生が、ブロッコリーポッキーの作り方を教えてくれます。

材料の紹介、小麦粉、油、お水、粉チーズ、ごま、塩、

そしてみんなが収穫してくれたスティックセニョールを刻んで袋に入れます。

みんなで、袋の外側から混ぜ混ぜ・・・もみもみ。
  

生地が出来上がり! お箸を見せて、このくらいの太さにヘビさんをつくってね!と説明。

「でも、この量だと、みんなの分がちょっと足りないみたい」

「みんな目をとじて~・・・1,2,3・・・10!」

あら不思議!みんなの分の生地が出来上がりました!

子どもたちからは拍手👏

みんなに生地を配ることができました。さっそく、みんなでポッキーづくり。
  

お箸を見ながら「このくらいかな?」と、生地を細長くのばしていました。
  

出来上がったらすぐ、厨房のオーブンで焼きました。

こんがり焼き上がり!!

 

残ったスティックセニョールは、茹でて給食の1品に。そして、焼きあがったばかりのブロッコリーポッキー。
 

お当番さんが、先生と一緒にメニューを伝えてから「いただきます!」

ポッキーを食べても、いつもと変わりなく、おかわりに行列ができていました💦
  
 

ひよこ組さん(0歳児)

基本的な生活習慣は、0歳児のころから身についていきます。

上手に石鹸で手を洗っていますね。

先にごはんを食べたおともだち、お部屋へ行くと、すでにフルーツタイムでした🍊

 

自分で食べられるようになり、自分でやりたい!食べたい! 

という意欲満々のひよこ組さんです。
   

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。