今季最終のゴーヤ

2022年10月6日 木曜日給食ブログ


今日は、秋を通り越して師走の寒さだったようですね⛄。

畑も秋冬野菜に移行中。夏野菜が終わりに近づき、最後のゴーヤを収穫してゴーヤハウスもお片付け。

ほかの夏野菜も苗を刈り取ったら、来年まで畑を休ませます。

最後のゴーヤ、かわいいサイズがたくさんありましたが、

「最後のゴーヤチップ」を幼児クラスで味わいました。

らいおん組さんは、ゴーヤチップを何回も食べていたので、

午前中に揚げたてゴーヤチップのボールを持ってらいおん組へ届けると、

こどもたちが「わーーーーい!!ゴーヤチップきた~!!」

と言って水道の手洗いに並ぶんですョ。

    

そして今日は、寒い日にぴったり!「五目うどん」です。

具だくさんのおうどんは、だし汁に昆布、かつお、煮干しを使い、

肉とたっぷりお野菜からのうま味で、汁まで美味しいおうどんです。

そして、納豆が苦手な方にも食べやすい「納豆とじゃこの天ぷら」レシピ紹介!

ご家庭でも作ってみませんか?

★納豆とじゃこの天ぷら★
<材料>…子ども5人分
・チリメンジャコ 20g
・納豆   30g
・人参   1/8本
・玉葱   1/4ヶ
・薄力粉  1/3カップ
・たまご  1/3ヶ
・水  30~35cc位
<作り方>
①人参は千切り、玉葱はスライスにする。
②粉、卵、水で衣をつくり、①と納豆、じゃこを混ぜる。
③おたま等で形を整えながら、170度の油でからりと揚げる。
※卵を加えず、ベーキングパウダー(小さじ1/5弱) を入れ、水を少々増やすと、卵抜きでもサクッと仕上がりますョ。

今日の給食(幼児)

★ 五目うどん ★
★ 納豆とじゃこの天ぷら ★
★ 華風きゅうり ★
★ みかん ★

午後のおやつ

★ ガーリックチャーハン ★
★ 麦茶 ★

今日も運動会の練習後の給食でお腹もペコペコ。

「これ、大好き!」と納豆とじゃこの天ぷらを見せてくれました。

明後日はお天気になるといいですね。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。