乳児は和食好き♬

2019年4月5日 金曜日給食ブログ


今日は和食メニュー🍚

もちきびを入れて炊いたごはんは、プチプチ食感とモチモチ感があります🍚

ほぼ毎月登場するので、子どもたちも抵抗なく食べてくれます。

離乳食の基本が和食メニューということもあり、

0歳児から入園しているおともだちは、和食の方がよく食べてくれるように思います。

🍚ごはんだと、少しぱさつく魚でも一緒に食べるとモグモグしやすいですね。

そして、アレルギーに多い卵、乳、小麦を使わずに作れるメニューも多いのが和食です。

今日の給食(幼児)
★ きびごはん ★
★ 鰆の西京焼き ★
★ 紅白煮(芋・人参) ★
★ のらぼうのごま和え ★
★ 豆腐となめこの味噌汁 ★
★ いちご ★

今日のおやつ
★ カリカリチーズトースト ★
★ 牛乳 ★

うさぎ組さん(2歳児)

たくさん遊ぶようになり、みんなモリモリ食べるようになり担任もビックリ!

「ピカピカして~」「おかわり」あちこちから聞こえてきます。

 
 

先生たちはゆっくり食べる時間もなく、おかわりに大忙し💦

「ごはんのおかわりください」「おさかなください」ちゃんと伝えられるんですョ。
 

ぱんだ組さん(3歳児)

配膳中は、とっても静かに待てるようになったぱんだ組さん!立派!!

おかわりも上手にできるようになりました。
 
 

ルールを守って一方通行、スープも上手に運んでいました。

切り身や果物も幼児サイズになったのですが、みんなおかわりができるくらい、よく食べていますね。

 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。