久々の🐷生姜焼き&梅ジュース&菜園の味

2021年6月11日 金曜日給食ブログ


今日の給食は和食メニュー🍚久しぶりの「豚肉の生姜焼き」を作りました🐷

豚肉にすりおろした生姜・酒・醤油・みりんで下味をつけ、回転釜で炒めます

玉葱も一緒に炒めていますよ!!

そしておやつは新メニューの「コーンチーズトースト」です🍞

食パンにとうもろこしとマヨネーズ・ピザチーズを混ぜたものをパンに塗り

オーブンで焼いたら完成です♬

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ 豚肉の生姜焼き ★
★ 切り干し大根の炒め煮 ★
★ しらす和え ★
★ なめこの味噌汁(小ネギ) ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ コーンチーズトースト ★
★ 牛乳(乳児) ★

❁ らいおん組 ❁

毎年恒例、らいおん組さんで梅ジュースづくり

今年は「時短」炊飯器を利用しました。

梅の実を洗って、竹串で穴をあけ、水分を拭きとって、砂糖(花見糖)と一緒に漬ける、

というところまでの工程は、瓶で作るときと同じです。
  

瓶ではなく、炊飯器へ。保温して作ります。

 

お水を入れていないのに、梅からたくさんのジュースが出ていますョ。

ここからは、瓶に入れて冷蔵庫へ。

冷やしてから梅をすくって、いよいよ梅ジュースを飲みます!
 

太鼓練習のあと、氷と水を入れて飲みました。

「りんごの味がする!」「おいしー!」「おかわりのみたい!」美味しく出来上がりました。

❁ くま組 ❁

昨日と今日で茄子とピーマンを収穫。

給食の時間にお部屋で調理。

茄子を包丁で切って🍆クイズ。なすの中は何色かな?

「むらさき!」「みどり?」「白だよ!」元気な回答が返ってきます。

そして・・・
静かにすると「ジュージュー」いい音が聞こえてきます。茄子のいい匂いもしてきます。

フライパンで炒めているので、ピョコピョコ炒めている茄子とピーマンが見え隠れ。

ついつい、飛び跳ねてしまうおともだちも💦
 

「ピーマン、ちょっと苦手だな~」と言っていたおともだちも、食べてみると「おいしい!」

とれたてのピーマンは甘く、ナスはみずみずしい! みそ炒めをごはんに🍚のせて食べました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。