串付きです🍖

2020年3月26日 木曜日給食ブログ


今日の給食は、ジューシー、麩チャンプルー、アーサ汁の沖縄料理を取り入れた給食。そしてデザートはパインです。

そして串付きのフランクフルトは、4歳児~卒園児クラスで提供。串が長くて危険なので、しっかり注意!

今年度3回目の登場なので、食べ方はバッチリ!でした。

保育園では、安全、安心な給食を提供しながらも、これから生きていく上でも安全に食べられるような指導も大切だと思っています。

熱いものは冷まして食べる、串付きのフランクは串が危険なので食べ方を教える、魚には骨があることを知る、

ミニトマトはしっかりかじりとる、口に詰めすぎないこと・・・などなど伝えられることがたくさんあります。

保育園では危険だからと食べさせないという選択もありますが、子どもたちの安全を守りながら、いろいろな体験を通じてしっかり食べ方を教え、

繰り返し練習することで食べ方を身につけることは、生きていく上では、大切なことだと思っています。

今日の給食(幼児)
★ ジューシー ★
★ フランクフルト ★
★ 麩チャンプルー ★
★ アーサ汁 ★
★ パイン ★

今日のおやつ
★ たらこクリームパスタ ★
★ 牛乳(乳児) ★

くま組さん(4歳児)

フランクフルトは「イー」のお口で食べられたかな?と聞くと、元気に「たべられたー!」と串を見せてくれました。

 

上手に食べられていましたョ!

「こうして縦に食べたらいけないんだよね、ここがとんがってるからだよね」と、

ちゃんと理解をしてくれていました。
 

食器の置き方は、カードを使って練習中です。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。