中華風?韓国風?そして梅ジュースの季節です。

2022年6月1日 水曜日給食ブログ


今日は、夏野菜のピーマンをたっぷり使ったチンジャオロースー丼🍚

千切りの豚肉にすりおろした生姜とにんにく、醤油と酒で下味をつけ、

玉葱、たけのこ、干し椎茸、ピーマンと一緒に炒め、

味付けは、味噌、醤油、砂糖、塩少々のみですが、しっかり中華風の味。そしてごはんがすすみます🍚

チョレギサラダにも、すりおろしのにんにくと生姜を使っています。

「チョレギ」とは韓国語で、韓国国内では「コッチョリ(겉절이)」と言われる、浅漬けのキムチを意味する方言で、

どうやらチョレギサラダは韓国料理でもなく、一般的にはないとのこと。

調べてみると「チョレギ」のネーミングで初めて商品を発売したのは、焼肉のたれで有名なエバラ食品さん。

チョレギドレッシング、として販売したところ全国的に知られるようになったそうで・・・

チョレギサラダは日本発祥の韓国料理、のようですね。

今季初登場の冷凍ミカン、今日は暑かったので美味しく食べられました。

今日の給食(幼児)

★ チンジャウロース丼 ★
★ チョレギ風サラダ ★
★ 中華風コーンスープ ★
★ 冷凍みかん ★

おやつ
★ ビスケット ★
★ ヨーグルト ★
★ 麦茶 ★

梅ジュースづくり
今年も時短の梅ジュースづくり。炊飯器を使ってつくります。

早く美味しいジュースをつくるために、子どもたちには梅の実にたくさん穴をあけてもらいました。

炊飯器に、梅の実と砂糖(花見糖)を入れて、スイッチオン!

    

お水を入れていないのに、ジュースができています!!!!子どもたちも驚き?!

できあがり~!
 

さっそく、氷水を入れて「いただきます!」 

「りんごジュースみたい!」「おいしい!」「もっと飲みた~い!!」
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。