七夕🎋メニュー☆彡

2019年7月5日 金曜日給食ブログ


今日は7月の誕生日会、給食は🎋七夕メニュー☆彡 

菜園で育てている夏野菜がいろいろ入っています🍅

鶏肉のソースには、なす🍆とズッキーニ、トマトがたっぷり!

夏野菜の✨キラキラジュレは、きゅうり、オクラ、パプリカをさっとゆでて、

醤油や砂糖で味付けをしただし汁にアガー(海藻由来)を加えてジュレにしたソースと合わせ、

カップに入れた豆腐の上にかけています。

七夕らしく、すまし汁にはカラフルな野菜入りのそうめんと、星型の麩を浮かべました。

同法人の保育園の給食の先生考案メニュー☆彡

パン屋さんに、南瓜を練りこんだ黄色い星形のパンも作っていただきました🍞

南瓜も夏のお野菜、そして菜園のお野菜を取り入れた、夏らしいメニューになりました。

⭐今日の給食(幼児)⭐
★ お星さま⭐南瓜パン ★
★ 鶏肉の🍅ラタトゥイユソース ★
★ 夏野菜の✨キラキラジュレ ★
★ 七夕⭐そうめん汁 ★
★ ぶどう🍇(デラウエア) ★

今日のおやつ
★ アイスクリーム ★
★ ☆彡せんべい ★

厨房

 パプリカ、オクラ、きゅうり、色鮮やか!

そうめんもお野菜が入って、彩り良し!!
だし汁、塩、醤油、砂糖、アガーを加えてジュレを作り、お野菜と和えて提供。


ラタトゥイユに入るナス、ズッキーニは、さっと素揚げに。ソースが彩りよく仕上がります。
ひよこ組さん(0歳児)

それぞれの月齢や食べられる様子で、離乳食を作っています。

食べる順番も、朝ごはん(ミルク)の時間や午前中の活動、睡眠など、個々に合わせて対応しています。
 
手づかみ食べも上手になっています。
 
  

うさぎ組さん(2歳児)

「これ、きゅうりでしょ」「これは?」入っているお野菜に興味津々。
 
 

「おほしさまがはいってるね」「つるつる、はいってるー」
 
 

「おかわりほしいひと~」「はーい✋」と手を挙げると、先生がおかわりをよそってくれます。
 

***菜園活動***

園庭のプランターで栽培している、さつまいもといちご。子どもたちが遊びながら観察ができます。
 

畑では・・・

ミニトマトが豊作!
 

畑でもさつまいも、栽培中。

ズッキーニも豊作!今日収穫したものは、明日の麻婆ライスに。

 

なす、やっと大きくなり始めました。
 

パプリカ、オレンジと黄色収穫!

  
きゅうり、明日は星形のきゅうりが食べられそうです。
 

枝豆💛
 

ゴーヤ、元気です!
 

屋上の小玉すいか。小さな実をつけ始めています。

 

 

オマケ

屋上には、ブルーベリー、かりんが植えてあります。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。